城崎あれやこれや

豊岡鞄の見学ツアーに行ってきました!!

kaban tour.jpg
豊岡に鞄の新名所アルチザンが出来、カバンストリートがより賑わいを見せています。他にも素敵な鞄のショップがたくさんあり、鞄好きの人には是非お立ちより頂きエリアになっています。今回はアルチザンの林マネージャーに案内頂き、豊岡鞄の魅力に触れることが出来ました。
アルチザンは鞄の販売・展示は勿論、パーツの販売、鞄職人の養成学校の運営もしています。
今自転車に注目し、自転車にあう鞄の特集をしています。ロードバイクに乗る時にぴったりな素敵な鞄も買えますよ。
kaban tour1.jpg
アルチザンの経営する鞄職人の養成学校です。鞄のまちにあるので、実践にすぐに役立つ中身の濃いプログラムが受けられます。パーツはメーカーさんから譲り受けています。鞄業界がバックアップしています。
kaban tour2.jpg
アルチザンから歩いて2分。アートフィアーさんです。
世界的に有名な賞をいくつもとったデザイナー(オーナー)に話を聞かせもらいました。
ダレスというシリーズがあり、百貨店などでも買うことが出来ますが、豊岡には他では売っていない限定商品がたくさんあります。
kaban tour3.jpg
創業190年を誇る豊岡でも老舗のエンドーが嘉玄というアンテナショップをオープンされました。オリジナルバッグを買うことが出来ます。2階には柳行李の展示がされていますが、豊岡でも最も保存状態のいいものだそうです。
kaban tour4.jpg
kaban tour5.jpg
アルチザンのすぐ近くに鞄のクリーニングをしてくれる衣川クリーニングさんがあります。大事に使ってきた思い出の鞄もよみがえります。1、2ケ月かかることもあるようですが、鞄の街ならではの技であなたの鞄も綺麗になることでしょう。
写真がありませんが、アトリエNUUさんもすぐ近くにあり、30分ほどでオリジナルの小物をつくることが出来ます。プレゼントにもきっと喜ばれるのではないでしょうか。
日本最大の鞄の産地である豊岡ならではのショップが立ち並ぶカバンストリートは本当に注目スポットです。今回ご紹介したショップは全て歩いて行ける距離にあります。城崎温泉にお越しになる道中にカバンストリートはありますので、是非お立ちより下さいませ。

  • 2019年3月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
ページトップ
Copyright © 2015 Yamamotoya. All Rights Reserved.